MONOPOLY GO!とはどのようなゲームなのか?
「MONOPOLY GO!」は、名作ボードゲームを1人用で遊べるようにしたトラベル系すごろくゲームとなっている。
世界的にもヒットしたアメリカから生まれたボードゲーム「モノポリー」の基本的なルールはそのままに、スマホで1人でも遊べるものになっている。
サイコロを振って止まったマスで建物の買収や家、ホテルを建てるといったことをしながら自身の資産を増やしていこう。
ニューヨークやロンドンといった観光名所なども買収することができるので、世界を旅する為のサイコロを振り続けよう!
ゲームの基本的な進め方は、画面の下にある「GO」ボタンを押してサイコロを振るだけのシンプルかつ分かりやすいものとなっている。
止まったマスによって収入を得たりハプニングが起こったりする。何かを選ぶということはないので、どんどんサイコロを振っていこう!
元々のモノポリーは多人数で総資産を競い合うゲームになっているが、こちらのほうは1人用のすごろくゲームとなっている。
ボードごとに世界の都市を舞台としていて、周ることによって得た収入を使って、観光名所を買収していき、アップグレードしていくことでクリアとなる。
クリアすると次の都市へと進むことができるので、1人で気軽に遊べるボードゲームとなっている。
MONOPOLY GO!の特徴
サイコロをつかったすごろくがメインのゲームとなっているが、世界の観光都市を舞台にしたトラベル要素も魅力的だ。
ニューヨークからスタートし、ロンドン、東京、リオデジャネイロと世界の色々な場所を旅行することができる。
アルバム機能ではその土地での思い出の写真を集めることもでき収集要素も充実している。
都市の観光スポットをアップグレードしていくと、世界各地の写真を入手することができ、アルバムに収納されていく。
都市ごとに最大9枚の写真があるので、コンプリートを目指していく収集していくというのもオススメだ。
特定のマスに止まると「銀行強盗」や「襲撃」をすることができる。
銀行強盗では3種類の絵柄を揃えることで報酬が多くなり、襲撃では建物を壊すことで臨時のボーナスがもらえる。
ちょっとしたミニゲームの要素もあるので、すごろくと合わせて楽しんでいこう。
ゲームの流れ
モノポリー本家でもお馴染みのゲームボードが登場。
周回して資産を稼いでいくのがメインの仕事になる。
特定のマスに止まるとほかのプレイヤーを攻撃する「襲撃」のミニゲームがはじまる。
ここでは、何種類あるうちの建物をタップして破壊していこう。壊すと報酬がもらえるシステムだ。
チャンスマスに止まると何かしらのイベントが発生する。
大きく収入を得ることができるので、なるべくなら止まりたいところだ。
ステッカーは、ワールドウォーカーのアルバムに収納する写真のことだ。
世界各地の色々なステッカーが存在するので、コンプリート目指して集めてみよう。
MONOPOLY GO!の攻略のコツ
ゲームを始めていくとナビゲーター役のおじいちゃん「ミスターモノポリー」が進め方を教えてくれる。
最初の観光名所の買収を終えると自由にプレイすることができるので、ボードをたくさん周っていき資産を増やしていこう。
サイコロを振るには最大30まで回復するスタミナのようなものが必要となる。
スタミナは1時間で5回分回復するので、スタミナが無くなったらしばらく時間を置いてスタミナを回復させよう。
サイコロの横にある「×1」をタップすると最大3倍まで、報酬倍率を変えることができる。
得られる報酬やスタミナも3倍になるが、マイナスも3倍になるのでハイリスク・ハイリターンになる。
倍率はいつでも変更できるので、資金とスタミナに余裕ある時はだいたんに3倍を選ぶのもオススメだ。